介護人材はいつでも不足しているため、ハローワークにも地元コミュニティー新聞などにも求人情報は載っています。
でも、多くの情報を集め、管理し、さらには条件交渉などを自分自身でどこまでできるでしょう。
『勤務時間』『お給料』などの条件を自分で交渉するのはなかなか難しいですよね。「交通費が出るのか」なんてことも小さいようで大きな問題です。こんなこと言ったら不採用になるのでは!?あまり突っ込んで確認できなかったけど・・・なんて、あいまいなまま就職して、働き始めてから「話が違う!」と嫌な気持ちになることも。

今や仕事を探すのに求人サイトを利用するのは今では当たり前のこと。中でも介護や福祉の仕事を探すのであれば、「介護関連の求人」のみを取り扱っているサイトに登録しましょう。

ここでは、介護求人サイトを利用するメリット・デメリットをまとめました。

介護求人サイトのメリット

非公開求人情報がある

介護求人サイトは複数ありますが、各求人サイトでは表に出ていないそのサイト独自ルートの求人情報を持っています。
非公開情には待遇の良い求人情報がが多く、質の良い情報を確認することができます。

コンサルタントが活用できる

就職、転職活動全般をサポートしてくれるのがコンサルタントです。
・転職活動のアドバイス
・求人情報の紹介
・転職希望先との交渉(待遇面など)
・面接等の日程調整

求職サイトに登録したら、コンサルタントを活用しましょう。特に給与面などの言い出しにくい待遇の交渉を行ってくれる点は求人サイト利用する大きなメリットとです。

細かい検索機能を利用できる

正職員・契約職員・派遣・パート・アルバイト、短時間勤務、日勤のみ、夜勤のみなど様々な条件を選択をすることができます。
検索機能が充実している求人サイトを利用すれば自分の理想の職場が探しやすくなります。

24時間いつでも利用可能

インターネットで24時間、あなたの都合の良い時間に求人情報をゆっくり探すことができます。
主婦の方なら子供が寝た後で、転職を考えている方なら帰宅後や出勤前などにも利用できるなど、いつでも安心して求職活動ができます。

介護求人サイトのデメリット

コンサルタントも人間、相性が悪いことも

コンサルタントの中には能力の低い方も全くいないわけではありません。また、人として相性が悪いという場合もないとは言えません。
ただし、コンサルタントの変更が可能な求人サイトも多いので、どうしても信頼できない場合は他の方に変わってもらうなど相談してみましょう。

給料の高い求人を薦めてくる

介護求人サイトを利用して希望のはたらき場所を探すのには一切お金がかかりません。では、介護求人サイトはどうやって利益を上げているのか?それはあなたが良い介護職場と巡り合い、めでたく就職となった場合に雇用側の企業から報酬を受け取っているのです。その金額は年収等に比例するので、なるべくお給料がいいところに就職させようとする。ちょっと条件に合わなくても強引に進めてくる場合もなくはありません。

結論・・・

メリット・デメリットはそれぞれありますが、求人情報の提供と相談や交渉をすべて無料で行ってくれるので、利用しないのは損だと思います。求人サイトはあなたの就職が決まって初めて雇用側から成功報酬を受け取ることができます。したがって、あなたの介護職への就職活動に全力でのサポートを惜しむことはありません。では、どこに登録するのがいいのでしょう?答えは「複数の介護求職サイトに登録する」です。介護求人サイトにはそれぞれ強みや得意分野があります。複数のサイト、できれば3サイトに登録してあなたに合った働き方ができる介護職場を探してみましょう。

 

介護求人サイトランキング
介護職専門の求人サイトをご紹介します。介護福祉士、社会福祉士、ケアマネージャー、作業療法士、介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)など、介護職場の専門職の求人情報の他、未経験や資格なしの方、主婦や子育て中の方向けのお仕事が充実した介護求人サイトをご紹介します!


no1
smile2
smile
スマイルSUPPORT介護は、福祉・介護事業を広く展開する長谷川キャリアサポートが運営している介護職専門の求人情報サービスです。自社及び系列の介護施設も多く、特に首都圏を中心に正社員から、派遣、パートまで幅広い求人を取り扱っています。

link2


主婦介護求人
staff2
スタッフサービスデータ
スタッフサービスメディカルは主婦や子育て中の方向けのお仕事、未経験・資格なしOKのお仕事に力を入れている介護・医療事務の就職情報サイトです。資格取得支援やセミナーも多く実施しています。介護職が初めてという方は登録しておいた方がいい介護求人サイトです。
link2


きらケア派遣
介護求人派遣きらケア
介護求人派遣きらケア
きらケアは「派遣」だけに特化した介護求人サイトです。運営は人材派遣サービス大手のレバレジーズという会社で、IT系のエンジニア、看護、介護など様々な業種の人材派遣を手掛けている最大手。「派遣」という働き方を希望するなら、押さえておきたい介護求人情報サイトです。

link2