介護分野には介護職員初任者研修(ホームヘルパー2級)、介護福祉士、介護支援専門員(ケアマネージャー)等の資格制度があます。高齢者施設、介護保険事業所ではこれら介護職の他、看護師、理学療法士、作業療法士などの資格を持った方も働いています。では、資格がなければ介護職場で働けないのでしょうか?いえ、大丈夫!資格がなくても、未経験でも介護のお仕事をすることは可能です。

介護の資格は名称独占資格

資格の中には医師や看護師などのようにその資格がない業務を行えない資格もありますが(「業務独占資格」と言います)介護分野に関しては「名称独占資格」がほとんどです。名称独占資格とは、資格がなくてもその業務は行えるがその名称は名乗れないというもの。たとえば、ディサービス事業所で食事や排せつなどの介助を行うのに「介護福祉士です」と名乗って業務は行えないということです。
ただし、雇う側としては「介護福祉士」などの資格を応募要件とする傾向があります。「介護福祉士」の資格保持者は介護に対して介護福祉士たるスキルを持っていて、即戦力になると判断するからです。また、有資格者の方がお給料も高く設定されていることは事実です。

資格なしOKの仕事を探してみよう

確かに、資格があった方が就職に有利、お給料も高い。でも、焦ることはありません。今や介護業界はどこでも人手不足です。最初は「未経験OK」「資格なしOK」のパートや派遣から始めて、経験を積み徐々にスキルを身につけていきましょう。さらに、介護のお仕事は、仕事をしながら資格を取得しステップアップできるのも魅力です。

では、実際に介護求人サイトをのぞいてみましょう。「未経験OK」「資格なしOK」という検索条件がちゃんとあります。この条件で検索したところ、次のようなお仕事がありましたよ。

勤務地 東京都八王子市
職種 介護・ヘルパー(派遣スタッフ)
応募条件 未経験OK 資格なしOK
◆ヘルパーの資格・介護職の実務経験がなくてもOKです!
時給 1,200円~
勤務日・時間 介月火水木金※週3日の勤務でもOKです。※会社指定日あります。
08:45~17:30
仕事内容 食事介助、排泄介助、入浴介助、おむつ交換、口腔ケア、レクリエーション、リハビリ補助、シーツ交換、洗濯・清掃などをお願いします。

求人サイトの中でも「スタッフサービス・メディカル」は未経験、資格なしの求人を多数く取り扱おり、主婦や子育てママの就業に力を入れています。お仕事検索にも「主婦・働くママ応援」
という条件があります。


⇒スタッフサービスメディカルのホームページはこちら